SSブログ

正式稼動後のLSを考えた [FF14 (事前情報・βテストなど)]

こんにちはぁ、えこですっ (〃∇〃)

本日、午前9:00をもって、FF14Oβテストが終了しましたね~
参加されていた皆さんは、どぉお過ごしでしたでしょうか??? (〃∇〃)

えこは、基本あまりPOP時間ができなかったのですけど、このブログを読んでくださっている方とお会いしたり、後半は別キャラとして作成したララフェルでメインとは違う鯖に行き、そこでLSに入り、モロモロな活動したりをしておりました


20100919-003.jpg

↑ 本日初公開? ララフェルちゃん



で、ですね?
そんなOβ、はたまたβ3を通して感じたコトがあったのですよ
それは・・・


LSについて!!!


まぁ、簡単にゆーと、LSどーするよ? とゆーことで、その原点にはPTについての概念があったりします
今回、Oβテストをやって感じた方も多いと思いますが、なんとゆーかβテストだからかもしれませんが・・・


野良PT募集、ドコデスカッ?!


状態でなかったですか???

あまりにもPT募集が少なく (もしくは皆無!) で、ギルドリーヴの大半をLSメンバーとこなした方が多かったのではないでしょうか

これに比べて、FF11はPT募集多かったですよねん? 
スタートしてから8年も経ったオンラインゲームと比べるのもどーかと思いますが、それでもあまりの差に、えこはとまどってしまいましタ
「 レベル60シンクで、コリブリ行きます!(レベル上げ) 」 だの 「 アルタナミッション行きます!(ミッションクリア目的) 」 だの 「 サル・パゴ行きます!(コンテンツ攻略) 」 だの、サチコメやシャウトが頻繁に行われていたFF11・・・
それに比べてFF14は・・・って (-'`-;) 

まだまだ、これから成長・・・って、まだ始まってもいないFF14ですが、おためしでLS玉をもらったり、フレたちの話を聞くと、ギルドリーヴ・レベル上げ・ミッションクリアなどの活動すべてをLSでやっていこう! もっといえば、中には毎日の活動が明確に指定されていたり (毎日×時、どこどこ集合必須!とか) 、製品版の出身国をLSで指定されたり (今後すべての行動を一緒にする際に、他国だと支障がでるかもしれないからだそーです)、スゴイところでは盾がいないから盾やってね? とゆー縛りが強いLSすらあったらしーので、それにはえこも驚いてしまうと同時に、ちょっと窮屈さを感じました~


じゃ、そんなLS入らなきゃいいぢゃん!


・・・うん、えこもそー思う!
けどサ、ここで問題があるのサッ・・・

何かとPTを組んでいるほうが、できることが多かったり、効率がよかったりするFFオンラインシリーズ
なのに、FF14には・・・


PT募集が皆無なのです!!! ><


現状、すべてのコンテンツや冒険などをLS単位で行っていることが多いFF14の中で、LS未参加のプレイヤーにとってPT募集がないのはホントに致命的;;;
じゃ、自分でオートリーダー (PT主催) すれば? ってハナシになるかもですが、現実的にすべての方がオートリーダーをできるかといえば、そーではない気もします
さらには、LS募集シャウトもそれほど数がなく、LSに入りたいけど入れなかった人もいたのではないかと思った次第です

えこにとってのLSって、ホントに重要なのデスヨ
おうち? みたいなもので、何かを一緒にすることも重要ですが、安心して出かけれて安心して帰ってこれる場所の役割が多かった気がします
「 ちょっとリーヴPT行ってくるねーん ♪ 」 
「 いってらっしゃーぃ! 」
みたいな、自由度の高い、コミュニケーションツールとして使われているLSと出会えればいいなぁ~と思ってオリマス (〃∇〃)

ちなみに、会社の人がLSリーダーやってるのですけど、そこはリーヴはLSメンバー以外とやらないで! 的なLS
会社の人はPOPできる時間がごくごく限られており、それがゆえに短時間での効率を最重要視する感があるので、まぁ、それも同じ目的の方のなかでは、アリだと思ってマス

LSは、目的などが個々に異なるため、どこがよくて、どこがワルイとゆーことは決してないのですが、ただヒトコト言えることは・・・


もーちょっと、野良PT活発だとイイヨネ?
不特定多数の人と出会っちゃおーよんっ!


とゆーコト
せっかくのオンラインゲームですものねぇ ♪
今後のFF14が、誰とでも遊べて、より開放的な方向にすすむことを、ココロより祈念するえこでございマシタ~ (〃∇〃)


では、では、次のカキカキは22日かな?
きっと、ログインオンラインになっていると思いますが、その報告をしたいと思いますっ
では、最後になりますが、βテストを通じて、えこと遊んでくださった方々すべてに・・・


20100920-001.jpg

↑ ぺこりんっ



いっぱい、ありがとぉでしたっ (≧▽≦)


そして


20100920-002.jpg



エオルゼアでまた会おーねっ (〃∇〃)


では、みなさま、エオルゼアでお会いしましょうっ!



By えこ



コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 18

警伍郎

よくぞ書いてくれたって感じするわ
オープンβを途中から参加したらPTないわ故に出会いないわで困った
俺オフラインしてるかと思ったしw
ソロが厳しいのはFFじゃ常識じゃん
だからPTしようとしたらPT募集がねえ
周囲を見たらギルドリーヴを同じLSで連続やってた
だからLS参加しようとしたらLS募集もねえ
思い切ってキャンプでギルドリーヴしてる奴を誘ったら外人でワロタわwwwww
まじ22日以降どっすっかな
管理人はLS作らんの?俺参加するけどどうよ?
ギザール行くよ?
なんせ俺地味に読者暦ながいしwwwww
by 警伍郎 (2010-09-20 16:24) 

になこ

ブログにコメントするの初めてで緊張します。
こんにちわ。
Lindblumでララ子やっています。

今所属しているLSは11人。
リーダーは良い人ですけどえこさんが言う縛りがあるLSです。
①毎日夜7時から全員のリーヴまわし。
②リーヴが終わったら全員でバザー検索。
③その後雑談会。終了は25時前後。
私が入った時点で暗黙のルールができていました。
部活動みたいな感じで自分に合っていない事はわかるのですが野良PTがないのでソロ活動になるのが嫌で脱退していません。

えこさんの言う通りもうすこし野良での活動が多くなり出会いが増えればいいですよね。
FF11経験者なのでFF14のLSへの依存度の高さに驚き戸惑っています。

自分が変なのかと思っていたのでこういうエントリーを嬉しく思いました。
きっと同じ事を思っている人は多いと思いますよ。^^
by になこ (2010-09-20 16:38) 

はっく

βテストお疲れさまでした!
そして、製品版でもよろしくですぅヽ(´ー`)ノ

えこさんにこの前テルさせてもらった時に、そんなお話を少しした気がします。
そうなんですよね・・ノラが組みにくく、サーチやコメントもできない(な、ないですよね?;)。新しい出会いって今はむずかしいのかなーと思っちゃってます(´Д⊂

じつは11でのメンバー少人数でLSつくったんですが、閉鎖的なのでチャットも身内ネタばかりになっていて。。。えこさんをお誘いしたかったんですが、アウェー過ぎるのも悪いなぁと・・・^^;

平日は仕事で遅いので、時間縛りやかけもちNGのところはきついし。。。というか、自由気ままな性格なので、たぶん付いていけないw

ということで、えこさんのブログとの出会いは大きかったのですよ!ヽ(´ー`)ノ
あーなんか一緒に遊べたら楽しそうだなぁってね☆
ゲーム外でのこーいう出会いもアリなのかもしれませんね(*'-')大切にしないとぉ!

製品版ではぜひ一緒に冒険しましょう!!('∇')b
長文失礼しましたぁ~~(つД`)

by はっく (2010-09-20 17:15) 

ヨモギ豆

えこさんと出会いたいので製品版はギザール行きます!

こういう問題ってどのブログにも載っていなかったですよね

きっと同じ事を考えているだろう人は多いのにね

現実出会いがエオルゼア以外で構築されている気がする

ツイッター、ミクシー、ネ実、FF11。。。。。。

昔のアンケートで新しい出会いをしたい人が多かったはずなのに

しっかりと出会えていないかもね

もちろんいい出会いをした人もいると思うけどまだ少ないんじゃない

かなと勝手に予測w

LSをコミュニケーションツールの原点と考えるえこさんには賛同!

そこから派生していけばいいと思う

ギザールに行きますので会ったら遊びましょう!
by ヨモギ豆 (2010-09-20 17:49) 

ブラック

最近は 効率もとめて 縛りとか ふえてるけど ゲームて 縛られてするものじゃ ないよね        できれば きままに やりたいものです       まっ わたしは きままに やってるけどねぇ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ えこさん 本番では よろしくですー

by ブラック (2010-09-20 18:32) 

あるるん

Oβお疲れ様でした<(_ _)>

11のLSでは、年数が経つにつれメインの他に目的別LSに所属しておりましたけど、14は初めからになりますので、初めは自由度の高いLSに入りたいと思います。
Oβでたまたまリーヴに参加した際、主催者さんにお誘い頂いてLSに入りましたが、そこは自由度のあるLSでした。LSリーダーさんは、みなさんを縛ることをしたくない方でしたので、毎日が自由行動でした。(笑)
σ(゜∀゜は生産に勤しんだり、知らない土地へ冒険行ってみたり、お暇な方を集めてリーヴしてみたり、もくもくとソロで敵を叩いてみたり、それぞれ楽しんでいました。
自分のプレイスタイルにあったLSに出会えたら、きっと最高ですよね~
製品版で色々な方と出会えることを楽しみにしたいと思います。

P.S.
メインの名前はあのままでいきますよ~鯖も~
メインは特典アイテムを全部持たせるとしたら30日になるかも。
22日に入れればサブで入る予定です。サブは「A B」を予定。
製品版でもよろしくお願いします。ヽ(´ー`)ノ
by あるるん (2010-09-20 22:41) 

じぇんとるほーす

今年11を再開して、LSの募集がないことに驚いた
じぇんとるほーすです。こんにちは。

何かいろいろバージョンアップとか限界解放とかあったから
復帰する人も増えて、それを見越して募集とかあるかなと
思ってたんですけど見事になかったです……。

さて、14ですが
なによりもサーチができないことがコミュニティ形成の
障害になっていた気がします。
11はサチコメに参加希望とか募集中とか
書いておけば気づいてもらえますからねー。

アイテムの売買にしても、
サチコメに書いておけば誰が何を売ってるかわかるし。
(バザコメさえなかったのには絶句しました)

あのシステムでは一人ひとり見なきゃならない。
おまけにターゲットはしにくい。
(/target PC名という手が使えない)
シャウトやsayではログが流れる。
ログウィンドウは拡大できない……。
これは神がわれらに与えた試練か!?

せめてサーチ機能があれば
僕のような引っ込み思案で照れ屋な人でも
LSメンバー募集したり参加希望したり
できるのにな~
by じぇんとるほーす (2010-09-20 22:49) 

じっぷ

はじめまして。

おうちのようなLS見つけて長く住みたいですね。

コミュニケーションの原点か・・・おっしゃる通りだと思います。

βだからかFF11みたいな募集シャウト少ないのが続くと確かに不安になりますね。

なんかそれだとひとりでやってるオフラインのゲームと変わりないですし。

とりあえずLS入ってみたけど合うとか合わないとかでてくるでしょう。
FF14もどこかのタイミングでLSの再編とかがあったりしてコミュニケーションは活性化してくると思います。

リーヴに関しても数こなして慣れてくれば余裕もできて、初心者っぽい方を誘ってやってみたりすることも増えてくれると期待しています。

大丈夫ですよ、良いコミュニケーションの場にしようとする人が沢山いる限りは。
by じっぷ (2010-09-21 02:15) 

物流部

私は結局自由度の高いLSにはめぐり合えませんでしたw

一度シャウトに乗ってLS玉をもらったのですが最初の団体行動がバザー検索で3国回ってメンバーの欲しい物をLS全員で探すという気の遠くなるような作業でした(ノД`)

社会人なので平日1.5時間POPが限界の中それでは辛いので(毎日22時からバザー検索が日課なLSだったので)LSを自然とつけなくなりソロ活動へ
やれることも減りギルドリーヴも効率ダウン
次第に生産系のクラスをメインにあげるようになりました

製品版になったらもっとコミュニケーションが発達すると思いますがβでの目に見えない不自由さは気になりました
やはりサチコメがなかったりPTがレベルを問わず組めてしまう(良い面もあるのですけどね)ところが野良PTの減る大きな要因だと思います

スクエニさんにはFF11でオンラインゲームを8年も培った経験があるのだから良い所はそのまま引継ぎをして欲しいところ
競売やサーチシステムやチャットシステムなんて絶品だと思ったのだけどw
あのシステム懐かしいな(*´Д`)
by 物流部 (2010-09-21 03:41) 

FF14-えこ

警伍郎さん

はじめましてぇ、コメントありがとぉございますっ (〃∇〃)

LSリーダーはFF11でやってたので、FF14はのんびりいこーと
思ってるのですよ~
LSの片隅の片隅での生息をしてみよーかと思ってオリマス (≧▽≦)
by FF14-えこ (2010-09-21 22:07) 

FF14-えこ

になこさん

こんばんはぁ、コメントありがとぉございますっ (〃∇〃)

みんながFF14に慣れてきたら、野良PT増えてくるかなぁ~?
そーなると、知らない人と出会える可能性が増えて、たのしぃですよねぇ ♪

楽しみデスッ (≧▽≦)

by FF14-えこ (2010-09-21 22:10) 

FF14-えこ

はっくさん

ぉぉぉぉ、FF11のLSメンと一緒にFF14やっているのですねぇ~
仲良しだぁ (〃∇〃)

えこはですねぇ、FF11時のフレ何人かがFF14をやっているのですけど、あえて 「新しい出会い、新しい冒険をしよぉ!」ってコトで、FF14に関しての互いの所在を明らかにしていないのデス

かといって、仲が悪いわけでもなく、純粋にFF11とFF14を切り離してみたワケですねん ♪

FF11を一緒にやった人で、一緒にFF14に来たのは(来る予定なのは)エコーさんだけかなぁ~
なので、今は、どんな人と、どんな出会いができるか、楽しみなのですよぉ (≧▽≦)

はっくさんとは是非ともエオルゼアでお会いしたいので、また声かけてくださいねぇ (〃∇〃)

by FF14-えこ (2010-09-21 22:15) 

FF14-えこ

ヨモギ豆さん

はじめましてぇ、コメントありがとぉございますっ (〃∇〃)

エオルゼアでお会いしたら遊んでくださいなぁ ♪
LSが違っても、出身国が違っても、がつがつ遊ぶデスヨッ (≧▽≦)

by FF14-えこ (2010-09-21 22:18) 

FF14-えこ

ブラックさん

製品版では、一緒にゆるーくいきましょうねぇ (〃∇〃)

ゆるゆる
だらだら
たらりーん ♪ なカンジでお願いしますっ (〃∇〃)

by FF14-えこ (2010-09-21 22:19) 

FF14-えこ

あるるんさん

ステキなLSに入られたのですねぇ 
いいことですっ (〃∇〃)

そぉいえば、あるるんさんのブログはいつ開設されるのかしらん???
楽しみ、楽しみっ (≧▽≦)

by FF14-えこ (2010-09-21 22:22) 

FF14-えこ

じぇんとるほーすさん

プレイヤー全員が社交的で積極的ではないのだから、そーゆー意味でもサチコメって重要ですよねぇ~

そぉいえば、すごい人がいたのですよ
急に無言でLS玉を渡されましてね?

えこが「?」ってSAYでいうと・・・


irimasu,irimasudesyou?
「いります、いりますでしょう?」


とあやしぃ日本語・・・
外人さんは、積極的すぎますねっ!
びっくりしましたよっ! ><

by FF14-えこ (2010-09-21 22:28) 

FF14-えこ

じっぷさん

はじめましてぇ、コメントありがとぉございますっ (〃∇〃)

そぉですねぇ~
いろんな意味をふまえて、FF14が今後どー変わっていくのかを見ていくのも楽しいかもしれませんねぇ ♪

数年後に「βの時はね~」って、語ってたりして~ (≧▽≦)

by FF14-えこ (2010-09-21 22:32) 

FF14-えこ

物流部さん

はじめましてぇ、コメントありがとぉございますっ (〃∇〃)

競売やサーチシステム、さらにはチャットシステム・・・
たしかに絶品でしたよねぇ~

アレ、復活してほしいなぁ~
FF14でっ!!! ><

by FF14-えこ (2010-09-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

恐怖のSS待ってマス ブログトップ

   

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.        記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。      Copyright (C) 2010 FF14なのですっ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。